« 里帰り | トップページ | 砂糖はがんの栄養 »

2009年9月 2日 (水)

がん患者のためのインターネット活用術 (9)

がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: 私はこれで膵臓がんを克服した ネットの情報はすぐに古くなります。Kindle本『がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: 私はこれで膵臓がんを克服した』では最新の情報に書き直して出版しています。


ブックマークの自動巡回

検索をしてウェブをあちらこちら閲覧して回っていると、「お気に入り」「ブックマーク」がどんどん増えていきます。大事な情報だと思ったからこそブックマークに入れたのですが、これらが更新されているかどうかを、時々確認したくなります。しかし、私の場合だと100以上のブックマークがありましが、いちいち更新を確認して回るのは面倒なものです。大事な情報がアップされているのに気づかないこともあります。

ブックマークを自動巡回してくれるフリーウェアはいくつかありますが、私はDiffBrowserを使っています。
通常はウェブのトップページを登録しておきます。登録はFirefoxのブックマークをインポートすれば簡単にできます。ウェブのトップページには「お知らせ」「ニュース」など、そのウェブの更新情報がアップされている場合が多いので、その一部の文字でも変更があればDiffBrowserがチェックしてくれます。100程度のウェブを巡回しても1分程度で完了するので大変重宝しています。

Diffbrowser2

がんペプチドワクチン療法の「中村祐輔研究室」を登録してあったところ、6月にペプチドワクチン療法の臨床研究に参加している施設の更新があったことを知ることができました。千葉徳州会病院が参加したという情報でしたが、すぐにブログで紹介することができたのです。

癌掲示板やキャンサーネットジャパンなど、頻繁に更新されるウェブも、更新内容の詳細を知ることができるので、自分にとって必要な情報が更新されたのかどうか、わざわざそのウェブに行かなくとも内容をチェックすることができます。そして必要だと思ったウェブにだけ見に行けばよいのです。

大量のウェブ情報を効率よく集めるための必須のアイテムだと思います。

<続きは12月11日のブログに>


スポンサーリンク

« 里帰り | トップページ | 砂糖はがんの栄養 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里帰り | トップページ | 砂糖はがんの栄養 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

膵臓がんランキング

  • あなたは独りではない。闘っているたくさんの仲間がいます。

膵臓がん お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

スポンサーリンク

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

ブログ村・ランキング