« 断捨離進行中 | トップページ | 費用という副作用 »

2015年10月 3日 (土)

まだ広告を表示しているの?

がんと診断された場合に、治療法や病院についてどこから情報を入手するかとの調査で、がんと診断された場合に、がんの治療法や病院についてどこで情報を入手しようと思うかを尋ねたところ、全世代では

  1. 病院・診療所の医師・看護師や、がん診療連携拠点病院の相談支援センター以外の相談窓口:60.9%
  2. がん診療連携拠点病院の相談支援センター:43.6%
  3. インターネット:35.6%
  4. 家族・友人・知人:34.5%

だそうです。若い世代になると、インターネットからが62%で第一位になります。
しかし、インターネット上の情報は玉石混淆です。(このブログも「石」かもしれない)

検索エンジンはGoogleを使っている人が多いと思いますが、検索結果の右側には関連した商業広告がたくさん並びます。がんの情報を集めようとするとき、その多くは免疫療法を提供する民間医療機関や代替療法、サプリメントの広告だったりします。

で、ついついそちらをクリックして読みふけってしまいます。中には有用な情報をあるでしょうが、その見極めは難しい。

広告はブロックしましょう。そのための方法は簡単です。ブラウザにアドオンという機能を追加してやれば良いのです。

もっともよく使われているアドオンが「Adblock Plus」です。「広告ブロック」の世界的な利用者は、この1年で4割増の約2億人になったが、日本の利用率は2%とまだ低い。 世界のインターネットユーザー約30億人のうち、「広告ブロック」のユーザーは6%程度ということです。

Firefoxを例に、広告をブロックするアドオンの使い方を紹介します。

アドオンをインストール

  • Firefoxのメニューから、「ツール(T)」- 「アドオン(A)」を選んでクリックします。
  • 「アドオンを入手」をクリックして「Adblock Plus」で検索します。
  • 「Adblock Plus」をインストールします。
  • インストールしたら、「拡張機能」をクリックしてAdblock Plusを選び、「フィルタ設定」をクリック
  • 「フィルタ」「購読フィルタを追加」
  • さらにその下に表示されている「別の購読するフィルタを追加」をクリック

    20151003_09_50_18

    20151003_09_51_32

  • ABP Japanese Filters を選ぶ

これだけでも良いのですが、デフォルトで「EasyList」も入れておきます。

20151003_09_53_54_2

これで、Google検索画面だけでなく、新聞社などその他のサイトの広告が表示されなくなります。

Googleで「膵臓がん」と検索した結果は、広告のブロックをしないと、

20151003_10_00_06_2

と、たくさんの広告が表示されます。一番上のサイトは「東京MITクリニック院長 宇野克明」医師のものですね。『ミトコンドリア革命』など、科学的根拠のない、宣伝のための多くの著作を出して患者を集めています。これらの広告の多くが「インチキ」だと考えてまちがいない。

ですが、Adblock Plusが有効になっていると、

20151003_09_59_09

きれいに消えました。

検索サイト以外でも、朝日新聞のトップページでの効果を比較してみます。

Ws0012

Ws0011

赤い四角で囲った広告の部分がなくなっていますよね。

また、広告を表示したいサイトがあれば、右上の「ABP」ボタンをクリックして表示・非表示を切り替えることができます。

20151008_19_25_33

主要なブラウザに対応したAdblock Plusアドオンはこちらにあります。

がん患者 情報集めは 広告ブロックから!

※設定画面などは変更されることがあります。

Yahooの検索サイトなど、一部で削除できませんが、こちらのサイトにある「豆腐フィルタ」をインストールすれば消えてくれます。

« 断捨離進行中 | トップページ | 費用という副作用 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

長谷川様
「肺がん患者の会」のオフィシャルサイトとブログを拝見しました。すばらしいサイトですね。スッキリときれいに情報がまとまっています。ブログもユニークで、がん患者の本音が素直に書かれています。標準治療一辺倒ではない姿勢も、患者が求めるものを考慮した結果なのでしょうね。

今村先生の講演会の時からご覧いただいているとは光栄です。
メールでも返信させて戴いたとおり、私のブログはリンクフリー、著作権放棄を標榜しております。どうかご自由にお使いください。

広告ブロックの記事は、2009年7月の記事
http://pancreatic.cocolog-nifty.com/oncle/2009/07/1-0f7c.html
を変化に合わせて修正した内容となっています。もう6年も前から普及させようとしていますが、なかなかですね。

貴ブログを私もときどき訪問させて戴き、参考にしたいと思います。
今後ともよろしく。

こんにちは。
肺がん患者の会ワンステップ!を運営しているものです。
長谷川一男と申します。

ずいぶん前になりますけども
今村先生の講演会に出演されたのをきっかけに、ブログを拝見するようになりました。

いつもですけど、特に3日の広告の記事は驚きました。すばらしいですね。
恐縮なのですが
HPにリンクさせていただきたいと考えています。
(ちょっと先になるのですが・・・)
よろしいでしょうか?
http://www.lung-onestep.jp/index.html
http://ameblo.jp/hbksakuemon/

肺がん患者の会 ワンステップ!
長谷川一男


松沢様
過分なるお褒めのことば、気を引き締めて記事を書きたいと思います。

初めまして。
私は貴殿のブログを『玉』情報であると思っておりますので、今後も宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 断捨離進行中 | トップページ | 費用という副作用 »

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ