« 『すい臓がんカフェ』参加者プロフィール(途中経過) | トップページ | 常陸秋蕎麦の名店 »

2016年8月16日 (火)

甲状腺の検査

今日はがん研で甲状腺の超音波検査でした。昨年膵臓がんでCTを撮ったときに偶然左の甲状腺に異常が見つかり、細胞診の結果は良性だったのですが、念のために一年後の検査をとなった次第です。

20160816_103224

ヒマワリが咲いていたが、暑すぎるのか元気がない。

今日は超音波の検査だけで診察は来月。まぁ、過剰診断だと思うけど、なんだか最近左の甲状腺辺りに違和感がある。

乳頭がんであれば10年生存率98%だから、まったく心配はしていないし、その前に、別の何かでお迎えが来るはずだ。膵臓がんに比べたら病気のうちには入らない。

受付で「今日はキノシタさんが二人いるので、注意してね」と言われた。注意するのはそちらだろう、検査結果を取り違えたりしないでほしいな。

案の定、別のキノシタさんは既に検査室に入って私しかいないのに、その方のフルネームを呼んでいた。部屋に引き返して今度は私の名を呼んでくれた。


スポンサーリンク

« 『すい臓がんカフェ』参加者プロフィール(途中経過) | トップページ | 常陸秋蕎麦の名店 »

手術後5年~」カテゴリの記事

コメント

2人は違う病院なのですが、傷跡が目立つ子とほとんど分からない子がいます。医師の腕なのか体質なのか。
結婚前で気にしてましたが2人とも母になりました。
受付嬢(笑)なら席無くても大丈夫ですね。
今から参加のフォームおくります。


ひぃさん。甲状腺の手術跡、いわゆるチェルノブイリネックレスですよね。女性では気になるかも。
カフェへの参加、お待ちしていますよ。
できれば受付を手伝っていただきたいと思っています。

キノシタさん、お久しぶりです。
家は今日退院後の初外来です。混んでるかなー。
甲状腺は友達2人が手術してますが女性だと
切った跡が気になる様子ですね。
カフェ、定員にゆとりがありそうなら参加したいのでいつも拝見させて頂いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『すい臓がんカフェ』参加者プロフィール(途中経過) | トップページ | 常陸秋蕎麦の名店 »

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

スポンサーリンク

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想