« 「自然療法でがん治癒」に有罪判決 | トップページ | 桜咲く »

2017年3月18日 (土)

次から次から、ようもまぁ

森友学園問題、1ヶ月前には「なんでマスコミが取りあげないのだ?」と文句を言ってたのだが、このところ話題沸騰です。絵になるしキャラが立っている。視聴率を稼げるとなると、政府の恫喝も効果なしだね。

「アンダー・コントロール」から始まって、「嘘も百編繰り返せば真実だ」とのごとく、政治家の言葉に重みがなくなった。「嘘ではない、記憶に従って述べただけ」でごまかせると思っているわけだ。それが弁護士資格を持った防衛大臣だと言うから呆れる。

政治の右への流れに上手く乗っかって、旨い汁を吸おうとした連中が、いざ旗色が悪いとなると、籠池氏に全てをなすくりつけて遁走しようとしている。「自称愛国者」はなんとも逃げ足は速い。膵臓がんも足が速いが、彼らの足元には及ばないよな。

「100万円の寄付をした記憶はありません」って、おいおい、庶民は曖昧な言い方はしないよ。「100万円? 寄付なんぞしてません」だよね。一般論として、断定した物言いをしないときにはなにがしかの後ろめたさが有るものだ。自衛隊の日報しかり、都合の悪いものは隠せ、なかったことにしろ。嘘をつくときには堂々と自信たっぷりに嘘をはけ、というわけだ。

昨今の状況をひと言で言えば、安倍政権の考えていそうなことを、先回りして忖度すればポイントが付与され、いずれおこぼれが回ってくるという、「政治のポイント化」ではないか。

こんな風潮、長く続くはずがない。オリンピックは安倍総理で開催できないかもしれんな。

石原慎太郎の百条委員会出席が霞んできた。

それにしても、ニュースを見る度に脱力する。


スポンサーリンク

« 「自然療法でがん治癒」に有罪判決 | トップページ | 桜咲く »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「自然療法でがん治癒」に有罪判決 | トップページ | 桜咲く »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

膵臓がんランキング

  • あなたは独りではない。闘っているたくさんの仲間がいます。

膵臓がん お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

スポンサーリンク

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

ブログ村・ランキング