« モーツァルトを聴きながら | トップページ | 新しいサイトを構築してみたい »

2017年6月12日 (月)

がん記念日

昨日は10回目の「がん記念日」
10年前のこの日に、超音波検査で膵臓がんの疑いを指摘されたのだった。

10年前のこの時期には既に紫陽花が満開だったのだが、今年はまだ多くは見かけない。

やはり地球温暖化の影響?

木曜にはがん研有明でCTと血液検査。ま、たぶん何もなくて「元患者」になるのか。自覚症状は何もないから大丈夫だとは思うが、いつまで経っても検査結果は気になる。

幸いがん研有明ではCTの結果は2時間後の分かるので、緊張するのも(ほとんど緊張しないが)短時間ですむ。

「元患者」でがん研と縁が切れるのも寂しいなぁ。年に1回の血液検査くらいは継続しようかと思っている。

« モーツァルトを聴きながら | トップページ | 新しいサイトを構築してみたい »

手術後5年~」カテゴリの記事

コメント

10回目のがん記念日、おめでとうございます。

ババリーナふじこさんが全てを書いて下さいました。
(ふじこさん、はじめまして。ありがとうございます。)
キノシタさんの卓越したご姿勢に敬服しております。
また、多方面にわたり学ばせて頂いております。見習いたく思っています。
これからもよろしくお願い致します。

ババリーナふじこさん。

>患者として、人間としての総合力。やはり、これが決め手かな~。
生きるに値する人生を送っていれば、生かされる、ってことかもしれませんね。他の代替療法などの手段は、まぁ、付け足しでしょう。
ありがとうございました。

 10回目の癌記念日、おめでとうございます。無事に元気にこの日を迎えられたのですから、《おめでとう!》で構わないですよね。

 思えば、基準値内とはいえ腫瘍マーカーが少しずつ上がったことがありましたね。あの時は私もドキドキしました。でも、何事も冷静に受け止め、速やかに対処なさる師匠。「見習わなければ」と思いつつ、報告の記事を拝読しました。医学の知識、心の持ち方、生活全般における取り組み方。鈍感力、体力、判断力、実行力・・・・・  つまり、患者として、人間としての総合力。やはり、これが決め手かな~。

 これからも、色々学ばせていただきますので、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モーツァルトを聴きながら | トップページ | 新しいサイトを構築してみたい »

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ