« 病床数を減らせば、がん患者は減るか? | トップページ | 日野原さんのラストメッセージ »

2017年7月29日 (土)

EPA/DHA摂取でがんの生存率向上

2d8e7aef959350ea3d76b9dbaff67974_s

魚油成分 生存率に効果 伊賀市立病院チーム

魚油成分(EPA=エイコサペンタエン酸、DHA=ドコサヘキサエン酸)を含む市販の栄養剤を毎日摂取したところ、治療効果が上がったとする内容。生存率向上にもつながる。

がん悪液質の患者でも栄養剤を摂取した人の生存率が向上したという。

EPA/DHAの抗がん効果はすでに実証済みだし、商品名まで記事には書かれていないが、「プロシュア」でしょう。健康保険でも処方されます。

Amazonでも買えますね。2ダースで9,400円。1日2パック引用するとして12日分、1ヶ月23,500円か。これは自費では無理だね。

医者さんに相談してプロシュアの処方箋をもらうべきです。

プロシュアは栄養成分も補給できるのですが、EPA/DHAだけで良いのなら、私は術後ずっとサプリメントで摂ってきました(プロシュアなんて当時はなかったし)。これなら安価で、朝晩2カプセルで1ヵ月1,000円もかからない。本来ならイワシやサバを食べれば良いのですが、新鮮な魚は「高い」ですよね。毎日は食べられません。

プロシュアは、以前の長方形のパックはキャラメル味で、とても飲めたものではなかったが、新しいパックはバナナ味。飲みやすくなっているのだろうか?

【追記】名古屋市立大学病院が考案したプリシュアを飲みやすくするレシピ

【関連記事】

進行膵癌患者にゲムシタビンとEPA含有栄養剤の併用が有用な可能性【臨床腫瘍学会2013】

悪液質の仕組みと対処法


スポンサーリンク

« 病床数を減らせば、がん患者は減るか? | トップページ | 日野原さんのラストメッセージ »

補完代替医療」カテゴリの記事

コメント

酢豚さん。

皆さんそう言われますね。なんとかならないものですかね。
名古屋市立大学病院がプロシュアを飲みやすくするレシピを作成し、あるサイトで公開されています。
https://goo.gl/5XLSv8

奥さんの味覚に合うとよろしいのですが、ご参考に。


プロシュアですが、
切除不能膵頭ガンの嫁に飲まそうかと思って
味見をしたんでが、とてつもなく甘かったので
通常のサプリメントで代用しています。
糖質制限かこういったドリンクか悩ましいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病床数を減らせば、がん患者は減るか? | トップページ | 日野原さんのラストメッセージ »

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

スポンサーリンク

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想