« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月23日 (日)

Windows10でデュアルブート環境を

稲田防衛大臣って美人の部類なんでしょうね。変に似合ってる鯖江のメガネ、リボンベルトや高価なブランドもので身を包み、追求されたら涙を流し・・・。女性には嫌われるタイプだろうか。

先日の報道ステーションは秀逸でしたね。

と、かつてのたまわった稲田氏。超ブーメラン(T_T)でわ。これが将来の総理大臣候補とは、なんとも馬鹿にしていて嘆かわしい。

でも、動画で久しぶりに笑えました。(*^▽^*)

今日は半日かけてパソコンと格闘。Windows10でデュアルブート環境をつくる必要があって四苦八苦。

1. EaseUS Partition MasterでDドライブに起動用のパーティションを作って、

20170723005

2. EaseUS todo Backupで、Cドライブのクローンを、新しいパーティションに作る。

20170723006

3. EasyBCDで、ブートローダーに登録する。

20170723007_2

4. 同じOSで2つのブート領域が完成。

20170723_165227

と書くと簡単だが、ここまで行き着くのに試行錯誤が大変だった。
CドライブはSSDが入っているが、新しい起動ディスクはHDDです。HDDの起動速度の遅さを改めて認識。2つ作っておけば万が一のトラブルにもパソコンが使えます。

2017年7月20日 (木)

パスワードを定期的に変えてはいけない

A80f1d6c6827958816c7034215236676_s

銀行などから「30日間パスワードが変更されていません」と、お節介なお知らせが来るが、全て無視している。じゃぁ、私はどのようにパスワードを管理しているかというと、

  1. 15文字以上のアルファベット・数字・記号を組み合わせて推測が困難なパスワードを使う
  2. 同じパスワードの使い回しはしない
  3. ブラウザに「パスワード保存」はしない
  4. パスワードの管理は、LastPassIDmanagerで行い、Masterパスワードだけを記憶しておく
  5. インターネットバンキングはワンタイムパスワードを併用し、フィッシング詐欺対策として、銀行推奨のアプリはインストールしておく(万が一被害に遭っても銀行からの補償を受けられる)

だいたい、パスワードや暗証番号が盗まれたら、数時間後には預金は引き出されているだろうから、月一でパスワードを変更するのは、何の対策にもなっていません。それに忘れやすい。

忘れないために、Excelに記録しておくなんてことをしている方もいるが、エクセルのブックにパスワードを設定している人はどれほどいるのだろうか。付箋に書いてPCに張り付けておくなんて、最悪ですね。

頻繁にパスワードの変更を催促しても、一文字変えたパスワードを使い回しているのが実情ではないでしょうか。

News Week 日本語版に、こんな記事が載りました。

「パスワードは定期的に変更してはいけない」--米政府

米政府機関はもう、パスワードを定期的に変えるのを推奨しない。アメリカの企画標準化団体、米国立標準技術研究所(NIST)が発行する『電子認証に関するガイドライン』の新版からルールを変更する。

ウェブサイトやウェブサービスにも、サイトが乗っ取られたのでもない限り、「パスワードが長期間変更されていません」などの警告を定期的に表示するのを止めるよう勧告するという。銀行や病院のように人に知られてはいけない個人情報を扱う機関も同じだという。

これ、常識的で実情に合った勧告ですね。しかし64文字以上の「パス フレーズ」も敷居が高い。当面は15文字程度のランダムな組み合わせでパスワードを生成していこう。

2017年7月19日 (水)

日野原重明先生 逝く

Adobestock_111279719s

「生活習慣病」の命名者でもある日野原先生が亡くなられましたね。104歳。

最後は、食事が摂れなくなっておられたようですが、経管栄養や胃ろうなどの延命治療を「やらない」と拒否されて、ご家族が見守る中、静かに永眠されたそうです。

オスラー卿の述べた "Medicine is a science of uncertainty and an art of probability."
    『医学は不確実性のサイエンスであり、確率のアートである。』
という言葉を座右の銘として、「癌の診断はサイエンスである。しかし癌の告知はアートである。」

と述べていました。

医学はサイエンスであるが、医療はアート(技術)なんですよ。そこにはエビデンス至上主義の入る余地はない。

2017年7月17日 (月)

『すい臓がんカフェ』応募状況

8月13日の第7回『すい臓がんカフェ』はまだ余裕があります。お盆休み期間中ですから、案の定応募は少ないですね。交通費の高い時期に遠方の方には申し訳なかったですが、逆にこれまで参加したくても満席になり、間に合わなかった方にはチャンスです。10月29日(日)にも予定していますが、15分ほどで満席になることも予想されます。

「すい臓がんカフェ」オフィシャルサイト

現在、120名の定員に対して、約40名の空きがあります。応募は7月29日(土)まで行いますが、満席になりしだい募集を終了します。

どのような方が参加されようとしているのか。統計データをご覧に入れます。
初めて参加される方が55%、患者が54%で家族が44%です。
手術ができた方が52%、できなかった方が47%などとなっています。

続きを読む "『すい臓がんカフェ』応募状況" »

2017年7月15日 (土)

血液検査でがん早期発見へ 川崎に解析会社を設立、11月にも本格稼働

血液検査でがん早期発見へ 川崎に解析会社を設立、11月にも本格稼働

簡単な検査で、膵臓(すいぞう)がんや卵巣がん、胆管がんなど発見が困難ながんの早期診断を目指す遺伝子情報解析会社が川崎市内に設立されることが14日、明らかになった。今年11月以降の本格稼働を予定している。

中村祐輔教授らが提唱している「リキッド・バイプシー」が本格的に開始される。問題は保険適用になっていないこと。膵臓がんの早期発見の方法が種々取りざたされているが、実用化までには長い期間がかかる。この手法はもっとも早く実用化されそうな手法。応援したい。

日本初、膵臓がんに対する細胞療法に関する講演会開催

和歌山県立医科大学 外科学第2講座の山上裕機教授を中心とする研究チームが推進してきた、膵臓がんと食道がんに対するペプチドワオクチンの医師主導の臨床研究をベースに、新たながん免疫療法確立に向けた治験を開始した。すなわち、再生医療等製品に係る医師主導治験「標準療法不応の進行膵がん患者さんを対象とした樹状細胞ワクチンの有効性、安全性の検討」である。

この医師主導治験に関する最新動向などの講演会が開催されます。

日本初、膵臓がんに対する細胞療法に関する講演会開催
●講演概要
テーマ:日本初、膵臓がんに対する細胞療法の治験
日 時:平成29年8月26日(土)14:30〜16:30(受付開始
:14:00)
主 催:一般社団法人 市民のためのがんペプチドワクチンの会
場 所:モバフ新宿アイランド  新宿アイランドタワー20階
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1 TEL 03-6759-8939
http://www.moboff.co.jp/shinjuku/
交  通:地下鉄から(地下道で直結) 東京メトロ丸の内線『西新宿駅』より30秒
JR線・京王線・小田急線『新宿駅』西口改札口より新宿副都心方面約徒歩8分
定 員:100名
申 込:定員になり次第締め切りますので、aida@ccpvc.orgにお申込み下さい。
参加費:無料

その他詳細は、「市民のためのがんペプチドドワクチンの会」のページで。

いまさら樹状細胞免疫療法でもないだろうとの感はありますが、知識を仕込むことは悪くはないでしょう。

Img_01

2017年7月12日 (水)

ビタミンDの話題

201707121

という毎日新聞の記事がありました。

研究チームは2016年5月から1年間、同大の学生など20代の女性延べ101人について、日焼け止めの使用頻度や食生活など習慣などを調査した。その結果、日焼け止めを週3回以上使うグループの血中ビタミンD濃度の平均は、通年で基準を下回る「欠乏状態」だったという。厚生労働省によると、骨や健康を保つビタミンDの血中濃度の基準は1ミリリットルあたり20ナノグラム以上で、それを下回る場合は欠乏状態とされる。

太陽光(紫外線)を浴びれば、必要なビタミンDは必要量を体内でつくることができるのですが、日焼けによるシミ、ソバカスを嫌ってクリームを塗ったり、真夏でも長袖のシャツを着ている女性の方も多いですね。

骨粗鬆症などのリスクが高くなるのはもちろんですが、ビタミンDの研究は大きく変わりつつあります。その効用が骨の形成だけにとどまらないことがわかってきました。ビタミンDが強力な抗がん作用をもつことや免疫応答の重要な調節因子として働いていることを示す証拠が数多く見つかっているのです。

ビタミンDがその優れた効果を最大限に発揮できるのは、血中に相当量が存在する場合であることもわかってきています。たいていの人のビタミンD血中濃度はそれよりも低いのです。さらに追い打ちをかけて日焼け止めクリームを塗ると、一年中ビタミンD不足の状態になりかねないのです。

75035ffa11e6d35620df4a4aa1ac57f1

美容と健康のバランスをどう取るか、ビタミンDの豊富な魚などを積極的に食べるようにしましょう。それでも足りない場合にはサプリメントを考えてみましょう。

また、こんな記事もあります。

ビタミンDが不足している人は20年近くのうちに死ぬリスクが高い

ビタミンD血中濃度が最低(54pg/mL未満)だったグループは最高だったグループ(78.2pg/mL以上)に比べて総死亡リスクが54%高い。

血中濃度が高い人(約125nmol/ml超)に比べて早死にするリスクが90%高い。

国立環境研究所(茨城県つくば市)の研究によると、冬の札幌でも76分間の日光浴で成人が1日に必要とする量のビタミンDを作れます。 スペインのバレンシアで行われた研究では、真冬の1月に 1,000IUのビタミンDを得るには130分間の日光浴が必要だという結果になっています。
十分なビタミンDを得るのに必要となる日光浴の時間は、服装(長袖か半袖かなど)や姿勢の影響を受けるので、日光にさらされる皮膚の範囲が狭ければ必要となる日光浴の時間が長くなります。 一般的には、日光に当たりすぎてもビタミンDが過剰に作られる心配はありません。

私が日常的に摂っているのは、大塚製薬の「ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒」です。

ビタミンDが1000I.U.含まれていて、90錠で700円程度と廉価です。

このブログのビタミンDに関する記事を以下にリンクしました。

続きを読む "ビタミンDの話題" »

GEMと重粒子線の併用先進医療-神奈川県立がんセンター

先進医療を実施している医療機関に下記の神奈川県立がんセンターが追加されました。

『ゲムシタビン静脈内投与及び重粒子線治療の併用療法 膵臓がん(遠隔転移しておらず、かつ、TNM分類がT4のものに限る。)』

20170712002

局所進行膵癌に対するゲムシタビン併用炭素イオン線治療の第II相臨床試験」に詳細が記載されています。

2017年7月 9日 (日)

今日はN響定期演奏会へ

オーチャードホールでのN響95回定期演奏会へいってきました。

指揮:マルティン・ジークハルト
チェロ:クレメンス・ハーゲン

  • エルガー/チェロ協奏曲 ホ短調 作品85
  • ブラームス/交響曲 第1番 ハ短調 作品68

Top_951

指揮者のジークハルトはウィーンフィルの元首席チェロ奏者、チェロのクレメンス・ハーゲも世界で最も注目されているチェロ奏者の1人。この二人のコラボで、エルガー/チェロ協奏は期待以上の演奏でした。

エルガーのチェロ協奏曲といえば、若くして亡くなったジャクリーヌ・ジュプレの十八番でしたね。

ブラームスの第一番はベートーヴェンの第10交響曲とも言われるように、第4楽章の「歓喜の歌」に似た主題が使われていて、サントリーのピュアモルトウイスキー「響」はこの楽章をイメージして開発されたのだとか。

20170709_151408

20170709_150244

2017年7月 8日 (土)

逆走

飼い犬の治療のために、車で獣医師のところまで送っていったら、近所なのでよく分かった道なのに、一方通行を間違って入ってしまった。すぐに気づいてUターンしたが、お巡りがいたら確実に反則切符もの。

高速道路を何で逆走するんだろうと、半信半疑だったが、わが身に起きてみると納得できる。

通り慣れたはずの道路でも、勘違いやまちがいは起こりうる。考え事をしているとおきやすいね。

今年は愛車の9年目の車検。あと1回、2回の車検まで乗り続けられるかどうか。車がポンコツになるか、私の頭がポンコツになり、判断力が低下して免許を返上するか。どちらが先になるのやら。

老人が運転中は、同乗者は話しかけないで欲しい。命が惜しいのならそうした方が良い。

安倍晋三もそろそろ逆走に気づいてもらいたいね。

2017年7月 5日 (水)

水素水に騙された?麻央さん

          水素水は
   がんには効きません!

小林麻央さんが行っていたらしい代替療法が話題になっている。
ご主人の市川海老蔵さんの“スピリチュアル信仰”も影響したのかと書かれている。

祈禱だの、「水素温熱免疫療法」だのにも通っていたようですが、ある意味お金があるからこうしたエセ治療法に手を出すのでしょうね。その点、騙されることを貧乏人は杞憂する必要がない。

水素水は以前に調べてブログにも書いたけど、がんに効くというデータはありません。もしかすると副作用の低減効果があるかもしれない、という程度。

それに数十万円も出すのはちょっと??

2017年7月 3日 (月)

免疫チェックポイント阻害剤で一部患者のがん悪化

免疫はなかなか思い通りにはいかないね。

免疫チェックポイント阻害剤で一部患者のがん悪化

免疫チェックポイント阻害剤は免疫系の働きを解き放つ強力な薬剤で、一部の進行がんの患者のがんを消滅させると期待されている。しかし、最近の2つの研究から1,2、PD-1阻害剤と呼ばれるこの種の治療薬の使用により、一部の患者で逆の結果、つまりがんの広がりが加速される可能性が示唆された。現在、研究者らはその理由を明らかにしようとしている。

Natureのダイジェストです。

今日の一冊(75)『人生の終い方』

1_2人生の終い方 自分と大切な人のためにできること 『終活』が盛んに話題になっているが、どういう人生の終わり方をするかは、人それぞれだろうが、突き詰めればこういうことだろう。

2016年5月に放映されたNHKスペシャル「人生の終い方」を書籍化したもの。

戦争体験を背負い、描き続けた漫画家の水木しげるさん。何気ない日常を写真に撮り、家族との笑顔の日々を残した。

昨年まで長く「笑点」の司会を続けて勇退した落語家の桂歌丸師匠。古典落語の継承が自分の使命と覚悟して、「高座で死ぬのが望み」だと仰る。

今日が人生最後の日だと思って生きなさい 定年直後に末期の食道がんが見つかった桑原誠次さん。終末は在宅で過ごすことを選択して、めぐみ在宅クリニックの小澤竹俊医師が「ディグニティ(尊厳)セラピー」を勧めるのに従い、「終末期の心を穏やかな状態に導く」9つの質問に答え、それを家族への手紙として残す。

  1. あなたの人生の中で、一番思い出として残っている出来事、あるいはあなたが最も重要だと考えていることはなんですか? あなたが人生で一番生き生きしていたのはいつのことですか?
  2. あなたが大切な人に知っておいてもらいたいことや憶えていてほしい、何か特別なことがありますか?
  3. あなたが人生で果たしてきた役割(家族内での役割、職業上の役割、地域社会での役割など)のうち、最も重要なものは何ですか?なぜそれはあなたにとって重要なのですか?そして、それらの役割においてあなたが成し遂げたことは何ですか?
  4. あなたが成し遂げたことの中でもっとも重要なことは何ですか?一番誇らしく思ったことは何ですか?
  5. 大切な人達に言っておく必要があると思いながらもまだ言えてなかったこと、あるいは、できればもう一度言っておきたいことがありますか?
  6. 大切な人達に向けてのあなたの希望や夢は何ですか?
  7. あなたが人生から学んだことの中で、他の人達に伝えておきたいことは何ですか?(息子、娘、夫、妻、両親、その他の人達)に残しておきたいアドバイスあるいは導きの言葉は何でしたか?
  8. 大切な人の将来に向けて役に立つような、伝えておきたい言葉、あるいは教訓めいたものはありますか?
  9. この半永久的な記録を作るに際して、他に追加しておきたいことがありますか?

郵便局で働いていた桑原さんは、40年前に、当時盛んだった労働組合運動で中心的な役割を果たしたことを、生きがいになっていたと語った。そして家族への手紙には「人生に悔いはありません。お母さん、政弘、真紀、ありがとう」と記されていた。

35歳でステージ4の腎臓がんと診断された小熊正申さん。まだ幼い兄妹がいる。「子どもたちに教えたいのは、立ち向かうこと、あきらめないこと」だという。

そんなパパの期待に応えようと、兄の海ノ介君はスノボの検定試験に合格することをめざしてみごとに合格する。

治らないがんを宿したがん患者が、大切な人に何を残したいのか、大切な人の心の中で生きていくためには、いま、末期の状態であっても、どのような人生を過ごしたいのかを考える。

死に方を選ぶというのは、生き方を選ぶということ。

死んだあとで、大切な人の心の中に、どのようなあなたとして「生き続けたい」ですか。

2017年7月 2日 (日)

おごる平家は久しからず

都議選の開票が進んでいるが、自民党の歴史的大敗が確実です。

5月の国民健康保険料をみて、ビックリした。「なんでこんなに上がるんだ!」しかも前年の所得は減っているのに。
石原知事以来の23区への補助金減らしで、国保料はどんどん上がってきた。小池知事もその路線を引き継いで、オリンピックや外環道への税金は増やすが、社会や福祉予算は石原都政の路線を継続している。小池百合子や都民ファーストには期待はできない。

期待はできないが、今は、おごり高ぶった安倍晋三にNO!を突きつけることが優先だ。

ひどかったからなぁ。三本の矢だのアベノミクスだのと言っても庶民の暮らしが良くなった実感はない。苦しくなるばかり。一方で安倍さんの「お友達のための政治」があからさま。その言い訳も白々しい。

「このハゲ~ー・・・」が相当効いたのだろう。

ミニスカートにハイヒールで戦車に乗るような防衛大臣。弁護士らしからぬ法律オンチ。
「誤解を与えたとしたら、取り消します」って、誤解する方が悪いってことか。

自民党支持層の半分が都民ファーストに流れたということは、保守層からも愛想を尽かされたと言うこと。天皇陛下へのあからさまな侮蔑の態度も影響したに違いない。

これで安倍のめざした「美しい日本」「戦前への回帰」「憲法改定(改悪)」が阻止できるのなら歓迎である。

政治は一寸先が闇。複雑系だから。庶民の一撃(蝶の羽ばたき)が政治を動かす(トルネードを巻き起こす)こともあるんだ。

図に乗っていると、しっぺ返しを食らうのは世の常です。

2017年7月 1日 (土)

第7回『すい臓がんカフェ』開店します。

Kaiten

【日 時】2017年8月13日(日) 13:10~16:30 (開場12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分
       Luz大森 4階 入新井集会室
【参加費】300円
【定 員】120名
【講 演】未定。多分行わない。
【交換会】患者さん同士の情報交換

『すい臓がんカフェ』は事前登録制です。登録は下記のオフィシャルサイトからお願いします。

   7月15日20:00から、申込みの受け付けを開始します。

「すい臓がんカフェ」オフィシャルサイト

« 2017年6月 | トップページ

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ