« 第7回『すい臓がんカフェ』開店します。 | トップページ | 今日の一冊(75)『人生の終い方』 »

2017年7月 2日 (日)

おごる平家は久しからず

都議選の開票が進んでいるが、自民党の歴史的大敗が確実です。

5月の国民健康保険料をみて、ビックリした。「なんでこんなに上がるんだ!」しかも前年の所得は減っているのに。
石原知事以来の23区への補助金減らしで、国保料はどんどん上がってきた。小池知事もその路線を引き継いで、オリンピックや外環道への税金は増やすが、社会や福祉予算は石原都政の路線を継続している。小池百合子や都民ファーストには期待はできない。

期待はできないが、今は、おごり高ぶった安倍晋三にNO!を突きつけることが優先だ。

ひどかったからなぁ。三本の矢だのアベノミクスだのと言っても庶民の暮らしが良くなった実感はない。苦しくなるばかり。一方で安倍さんの「お友達のための政治」があからさま。その言い訳も白々しい。

「このハゲ~ー・・・」が相当効いたのだろう。

ミニスカートにハイヒールで戦車に乗るような防衛大臣。弁護士らしからぬ法律オンチ。
「誤解を与えたとしたら、取り消します」って、誤解する方が悪いってことか。

自民党支持層の半分が都民ファーストに流れたということは、保守層からも愛想を尽かされたと言うこと。天皇陛下へのあからさまな侮蔑の態度も影響したに違いない。

これで安倍のめざした「美しい日本」「戦前への回帰」「憲法改定(改悪)」が阻止できるのなら歓迎である。

政治は一寸先が闇。複雑系だから。庶民の一撃(蝶の羽ばたき)が政治を動かす(トルネードを巻き起こす)こともあるんだ。

図に乗っていると、しっぺ返しを食らうのは世の常です。

« 第7回『すい臓がんカフェ』開店します。 | トップページ | 今日の一冊(75)『人生の終い方』 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私は東京都民ではありませんが
今回は自民党が大敗して良かったのではないかと思っています。

安倍さんは自分に反対する者には攻撃し、自分には非常に甘いです。うちの職場のパワハラ上司にとても似ています。
そもそも印象操作をこれでもかというくらいやりだしたのは安倍さんではないかと、ずっと思っています。当時の野田首相のことをウソつき呼ばわりしてましたが、今の安倍さんの方が大嘘つきだと思います。

決して今の民進党を推してるわけではないですが
民進党の脅威が全くないのに、何年たっても民進党の批判ばかりしているのも、子どものケンカを見ているようで情けないです。

森友、加計問題は、法律的にどうこうということが問題ではなく、一部の政治家が国を私物化しているのが問題なのだと思います。
そうではないと言うのなら、逃げていないで安倍さんの言う丁寧な説明をするべきです。

今の自民党には、骨のある方はいないのか...

ので時々読ませてもらってます。
母は膵頭部に4cmほどの腫瘍がありましたが主治医より摘りきれるとおっしゃって
頂きましたのでPDをしてもらい
根治手術が出来ました。
と言うお言葉の通り
7年無事経過し来月で術後8年です。
術後6クールジェムをやりましたが
それ以外食事療法、サプリ等一切せず
肉が食いたいと言われれば食わせ、
寿司が食いたいと言われれば食べさせ
好きなものを好きなだけ食べさせました。
母がそれを望んだからです。

ところで、私もこの間は都民に入れましたやはり
小池氏の当選直後の対応に呆れたからです。

けれど、森友にしろ加計にしろ大した問題でもないのに連日大騒ぎしてますが
(8億追求するのに国会空転させて200億も300億も水に流してどう言うつもりだ?)
民主党政権の時には小沢幹事長にすべての
陳情を一元化したり
菅直人と孫正義が北海道で太陽光との
話で2人で会っていた事もあり似たようなもの
で、
長崎県知事選では石井一氏が県民を
仙台では松本龍氏がマスコミを
脅したりと考えると自民の方がマシだと思っています。
テレビでは安倍やめろコールが取りざたされておりましたが、あの方々、しばき隊と呼ばれるどう見てもヤクザ
でしたね。どう言うルーツの人が
そう言った事をしてるのかちゃんと報道すべきですよね。
豊田議員も確かに資質が問われますが
47件も宛先間違われたらそりゃあ
その怒りますよ。なぜかマスコミは
47件って事までは言いませんけど
マスコミも印象操作ばかりで卑怯ですよ。

マスコミと言えば確かNHKの電波利用料は20億ほどで利益は7000億くらいだったと思いますが
すごい利益率ですよね。
そんなに貧困ガー国の借金がー
と言うのなら自ら電波利用料あげてもいいですよ
くらいのこと言ってくれてもいいでしょうにね。
民進党にしても経済対策は富の再分配しか言わないですし。
安倍さんに「君らちょっと儲かったでしょ?だからちょっと株で儲けたらもうちょい税金払ってよ?」と言われれば
仕方がないなぁと思いますが
野党なんてアベノミクスは失敗だー
といいながらアベノミクスで出来た富に対して再分配するとかふざけんなとしか思いませんね。

共産党員も反権力のくせして国からちゃっかり施し受けてるなんて、笑かしますね。
俺は税金は払ってやるが、一切国の面倒には
ならん!
て気概のある人は見たことがないどころか生活保護者の多いこと多い事。
なんだかよくわからない話になりましたが、
キノシタさんも術後6年ですか?
これからもご自愛下さいませ。

追伸
民主党政権は大嫌いでしたが、
底を作ってもらったことにより安倍政権で
ホクホクになりましたから
そこだけは感謝しています。
まぁ何人かもわからない人が総理になりそう
なら全財産タンス預金しますけどね。

今回自民党には投票しなかった。理由は、週刊誌云々とか安倍政権がとかそういうことではなく、小池都知事が当選してはじめてあいさつ回りをした時のあの自民党都議連の酷い対応、握手も拒み写真撮影もせず、失礼極まりないと思った。 仮にも200万票の都民の票を得た知事が頭下げて挨拶しているのに、あれはないでしょう。 都議会のドンといわれる人もとても都民に向いた態度ではなかった。 議会での都知事を虐めるようなひどいヤジにもうんざりした。 
安倍政治に関してはほとんど思い入れもなければ批判もない。
高齢者と違って、ういう現役世代は多いと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第7回『すい臓がんカフェ』開店します。 | トップページ | 今日の一冊(75)『人生の終い方』 »

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ