手術後5年~

2017年4月26日 (水)

運転免許証がない!

確認することがあって年金事務所へ行った。最近はどこでも本人確認を求められる。ここでも同じで、免許証を出そうとしたが、財布の中にない!

その場は健康保険証とキャッシュカードで済ましたが、家に帰ってカバンや車の中など、思いつくかぎり探したが、やはり、ない。

たぶん他のカードを出すときに誤って落としたに違いない。いつ落としたのかも分からん。この間は知らずに免許証不携帯で運転していたことになる。そういえば交差点で一時停止違反で危うく検挙されそうなこともあった。

運が良かっただけかも。落としたことが分かってからも何度か原付バイクには乗ったが(本当は違反だよ!)、30キロの法定速度厳守の安全運転。

今日はあさイチで鮫洲の運転免許試験場に行って再交付を受けてきた。

4年ぶりだが、建物も新しく広くなっていた。写真を撮ってから30分で新しい免許証ができあがってきた。早い。

昔の鮫洲で撮った写真は、フラッシュを使っていたので酷かったが、写真撮影機材も新しくなって間接照明になったのか、結構いい男に撮れている。(自己評価です)

再発行後、8桁の暗証番号を設定して本籍を確認させるけど、あれにはどんな意味があるのかしら。わからん。そもそも本籍をICチップ入れてまで免許証に載せる必要があるのか。

手数料3500円也。勿体ないが致し方ない。

2017年2月23日 (木)

夫は鮒?

なんなくホンワカとした気分になるTwitterなので・・・

2017年2月17日 (金)

チリの男には近づくな

娘がパリに遊びに行くというので、成田まで送ろうかと言ったが、西馬込でいいという。西馬込駅から直通で成田空港行きがあるらしい。大きなバッグを持っていても、始発駅から座れるのがいい。

で、朝のラッシュに自宅を出たが環七で渋滞に捕まった。抜け道を行けば良かったのだが、カーナビでは渋滞表示になっていなくて、出発してしばらくすると渋滞の表示。

でもなんとか10分前に駅に着けて、やれやれの一安心。危うく成田まで行かされるところだった。

ロシア経由便で安く行けるらしいが、「ミサイルには注意しろよ。土産は要らないから、パリではチリの男に近づくな」と言っておいた。

2017年2月16日 (木)

マイナンバーって要るの?

今日から確定申告の受付です。早速申告を終えてきました。
今年から「マイナンバーの記載が義務づけられます」と、税務署が盛んに宣伝していますが、私は記載しないで提出。受付の担当者が、

  • 税:マイナンバーがありませんが?
  • 私:ええ、出しませんよ。
  • 税:来年からは書いてくださいね。
  • 私:・・・・・・・

でおしまいでした。

ネット上で確定申告書を作成しようと国税庁の「確定申告特集」へ行くとこんな画面が出てきます。

Image_003

「義務」だと言われるとほとんどの人が記載するのだろうね。こんなの出すと「本人確認用」の免許証コピーも必要になる。

しかし、総務省も国税庁も、「マイナンバーの記入がない場合も税申告を拒否することはない。申告を受け付ける。記載がないことによる罰則もない」と確認しているのですよ。だから私は記載しません。

いろいろなところから「マイ・ナンバー」を出せと行ってくるけど、これじゃ「ユアー・ナンバー」でしょ。

結局マイナンバーって「国民背番号制」だよね。データが流出したらどんな被害に遭うか分かったものじゃない。テロ対策特別措置法という名の「共謀罪法」、これなんぞ、「これがないとオリンピックは開催できない」と言って名前を変えたら国民の60%が支持するようになった。GPS捜査の日常化もしかり。なんとも怪しげな世の中になったものだ。

ジョージ・オーウェルの『1984年』が現実味を帯びてきた。物語の仮想の国オセアニアでは、思想・言語・結婚などあらゆる市民生活に統制が加えられ、物資は欠乏し、市民は常に「テレスクリーン」と呼ばれる双方向テレビジョン、さらには町の至る所に仕掛けられたマイクによって屋内・屋外を問わず、ほぼすべての行動が当局によって監視されている。

今や現実はそれ以上でしょ。スノーデンが明らかにしたように、一般人のメールや電話、SNSなどすべてがアメリカに盗聴されている。もはやプライバシーなんてないのも同然。

って書いてふと思ったけど。当局はこのブログを監視している??

2017年2月12日 (日)

体中がぎしぎしと痛い

土日を挟んで10日間の出張から昨日帰ってきました。ブログも滞りがちです。

第4回『すい臓がんカフェ』の参加者プロフィールを先ほど送付しました。届いていない方はご連絡ください。

今回の出張はきつかった。高さ40mのタワーに、工事用の足場に架けられた垂直ばしごを、命綱を頼りに上り下りするのです。下では風がなくても昇ると結構吹いていて、うかうかすると飛ばされそうです。

心配だったのはトイレ。下痢になってもすぐには降りられない。豆乳も油濃い食事も水分も控えて、エヘンチンキを多めに服用し、紙おむつを装着して臨みました。エヘンチンキも多すぎると腸閉塞を誘発しかねないので、量の加減が難しい。幸い便意が間に合わないこともなく無事に終了。

健康で若い職人でもきつそうな現場に、がん経験者の老人が昇るのだから「大丈夫かな」と心配でした。しかし、やるもんですね。4日間で何回上り下りしたか、まだまだいけそうです。しかし体中が痛い。

3月の研究会向けの論文作成、中央官庁、原子力規制庁への申請書類の作成と、これからも多忙です。

今日は確定申告の準備です。決算処理はほぼ終わっているので、チェックと印刷だけ。

昨年の医療費は168,000円でした。

2016年12月31日 (土)

大晦日

今年も最後になりました。このブログに、たくさんの訪問をいただきありがとうございました。

今年もいろいろな別れがありました。さまざまな出会いがありました。多くの膵臓がん患者の方が旅立たれました。新たに膵臓がんを告知され、ブログを開設される患者もありました。いつのまにか更新されなくなった方も多くいます。

それぞれに人生は悲喜こもごもです。

新しい一年に向かって歩み続けようと思います。

来年の目標:

  • 血糖値に管理をしっかりとして、願わくばインスリンから離脱する
  • 一日に8000歩、速歩30分を継続する
  • 体重を64キロまで増やす
  • バッハの無伴奏チョロ組曲を1~3番まで弾けるようになる

   四方のどこにでもおもむき、
   害心あることなく、
   何でも得たもので満足し、
   諸々の苦難に堪えて、
   恐怖することなく、
   犀の角のようにただ独り歩め。

   肩がしっかりと発育し蓮華のようにみごとな巨大な象は、
   その群を離れて、
   欲するがままに森の中を遊歩する。
   そのように、犀の角のようにただ独り歩め。

   貪ることなく、
   詐ることなく、
   渇望することなく、
   (見せかけで)覆うことなく、
   濁りと迷妄とを除き去り、
   全世界において妄執のないものとなって、
   犀の角のようにただ独り歩め。

良い新年をお迎えください。

2016年11月30日 (水)

インフルエンザ

京都しょうざん庭園


娘がインフルエンザに罹ったようで会社を休んで寝ている。昨年も娘からインフルエンザになり、家族に遷った。

本人はマスクをしているが、飛沫拡散防止のためで、家族の誰もマスクはしない。インフルエンザワクチンもしない。あれは予防ではなく、罹ったときの症状を緩和するだけ。しかも副作用で寝込む人もいる。

マスクに賛否両論あるが、欧米ではほとんどしていない。日本だけの現象ではなかろうか。勝俣医師はこのように書いている

抗がん剤治療中は、マスクをつけることや、生ものを避けることなどを、病院から指導されることが多いと思います。このマスク着用や、生ものを食べないようにすることの医学的根拠が乏しいとして、最近の海外の診療ガイドラインではする必要がないと記載されています。

たまには良いことも言う。でも、抗がん剤中は看護師が「マスク、マスク」と言うし、マスクをしている患者がほとんどですね。皆さん素直です。私はへそ曲がりだから、GEM中も一切マスクはしなかった。

だいたい、カラス天狗のようなN99マスクなどしたら、”歩くという激しい運動”などできはしない。できているのは、マスクの隙間から空気が入っているからであって、完全に密着させたら窒息するのではなかろうか。インフルエンザウイルスは空気感染はほとんどしないというし、飛沫拡散防止なら、病院で無料で配布している不織布マスクで十分だ。

厚生労働省のサイトにも、インフルエンザにマスクは有効とは書かれていない。罹った人のエチケットとしてマスクをしましょうといっているだけ。

うがいについても同様。うがい薬は使わない方が良い。返って免疫力を低くすることになる。風邪の予防なら水うがいだけで十分。しかし、水うがいもインフルエンザに対して有効だという統計的証拠はない。

うがいはインフルエンザの予防に有効?

このような記事が出る前から、私はインフルエンザの予防としてのうがいはしていない。(風邪っぽいときにすることがある)

手洗いはインフルエンザ感染の予防法として大切です。しかし、これも薬用石鹸・抗菌石鹸を使う必要はないし、使ってはいけない。普通の石鹸で十分です。FDAは抗菌石鹸の販売を禁止しました。(金魚さんのブログにも紹介されている)

FDA医薬品部のジャネット・ウッドコック氏は以下のようにコメントしています。

抗菌せっけんには細菌増殖を防ぐ効果があると消費者は考えているかも知れないが、通常のせっけんと水で洗うよりも有効であることを裏付ける科学的根拠はない。そして、殺菌剤が長期的には益より害になる可能性を示したデータもある。

結局私のインフルエンザ対策は、普通の石鹸での手洗いだけ。

抗がん剤治療中でもマスクは不要だが(有効性は証明されていない)、でも心配ならすれば良いと思う。有効性が証明されていないということは、無効と決まったわけではないからだ。誰の迷惑になるわけではないから、すれば良い。

人混みを避けて、栄養を充分に摂って、早く寝る、これが一番の対策。病院は一番罹患する可能性が高いから、できる限り行かない方が良い。

2016年11月12日 (土)

なんだか疲れたなぁ

出張帰りでなんだか疲れた感じ。歳を感じるなぁ。
今日は銀座へ買い物のお供、あっシーです。
明日は新宿へ相続税の相談の予定。死ぬ準備というわけではないし、相続税がたくさんあるはずもないが、税制が変って”もしかすると”との懸念があるため、無料の相談会へ。

というわけで明日のパンキャンのイベント「パープルストライド」は参加しない。
昨年も含めて何回か参加したが、あいかわらず膵臓がん患者はほとんどいなくて、医療関係者ばかりが目立つイベント。それはそれで意義のあることには違いないが。

ブログを拝見すると、今年はいつもよりも多くの膵臓がん患者が参加するようです。
せめて患者ブースには誰かを配置して、患者どうしでの交流のお手伝いした方がよいと思う。

2016年10月23日 (日)

テルモの活動量計がすごくいい!

XT2F1429


江部先生がブログで紹介しているテルモの活動量計を使っています。

これ、いいですね!。

「ガンは生活習慣などさまざまな要因が重なって発症すると言われますが、運動不足も要因の一つ。活性酸素が遺伝子を傷つけるとガンが発症しやすくなるため、適度な運動を行うことで活性酸素の攻撃を弱め、傷ついた遺伝子を回復させる働きが高まります。 特に大腸ガンや肺ガン、乳ガン、子宮内膜ガンなどは運動との関連が強い。また、心筋梗塞や脳梗塞、くも膜下出血につながる動脈硬化もガン同様、『7000歩/15分』をボーダーラインとして、大きな違いが出ることがわかっています」

あらゆる病気を防ぐ 「一日8000歩・速歩き20分」健康法: 身体活動計が証明した新健康常識 がん患者にとって歩くことは、予後の改善、再発予防などにも効果的です。「ともかく、歩け、歩け」です。

一日8000歩、速歩きを20分以上のインターバル速歩が健康にも良いようです。

歩いて病気予防、目安は? やりすぎると免疫力低下
糖尿病なら1日8000歩、早歩きで負荷プラス

1日8千歩、うち中強度の運動を20分含むことを目標に、日々の活動量を増やしていく。提唱した東京都健康長寿医療センター研究所(東京・板橋)の青柳幸利運動科学研究室長は2000年から群馬県中之条町の高齢者約5千人を追跡調査し、運動量と様々な病気の発症率の関係を調査した。

例えば1日4千歩、うち中強度の運動を5分以上していたグループでは、それより少ないグループに比べてうつ病の発症率は10分の1以下だった。同様の結果が▽認知症や脳卒中は5千歩(中強度は7分30秒)▽一部のがんや骨粗しょう症は7千歩(同15分)▽糖尿病などは8千歩(同20分)――と確認されたという。

スマホの歩行計を使っていましたが、ときどきクラッシュするようになったので、テルモの活動量計MT-KT01を買いました。

テルモ(TERUMO) 活動量計 ゴールド MT-KT01ZZXGD すでに生産終了なのでしょうか、テルモのサイトには後継機種が出ています(高い!)。MT-KT01には何色かあるのですが、なぜか色によって価格が1500円ほど違います。2582円と一番安いゴールドを買いました。

  • 総歩数
  • 速歩時間(分)
  • 歩行距離(km)
  • 歩きによる消費カロリー(kcal)
  • 基礎代謝量を含めた総消費カロリー(kcal)

が一週間分保存されます。奥只見湖へ撮影ドライブに行った際の記録です。赤いラインを超えた部分が速歩で歩いた時間です。

20161023_102903

20161023_10_33_17

これが一週間分のデータ。初日は半日分なので無視。

これから見えてくるのは、

  • 8000歩、速歩20分は1週間に4日は達成できている
  • 一日の総消費カロリーは、平均2000kcalほど

体重の減少が止まらないのは、食べる量が消費カロリーに追いついていないのではないかと考えられます。で、少し無理をして食べる。間食もするように変えたら、徐々に体重が増えてきました。(奥只見湖の後は減量!寝ないで歩いたからなぁ)やはり、データを取るのは大切です。

続きを読む "テルモの活動量計がすごくいい!" »

2016年10月13日 (木)

体重減少が止まらない

XT2F1226


昨夜体重を量ったら56.2kg
また減った。

14年3月には59.4kg
15年4月:57kg
16年7月:58kg   少し回復
16年10月:56.2kg

徐々に減ってきて、ここ数ヶ月で加速している。

症状:食欲はあるが、大量には食べられない。
だるい、疲れやすい、7時間寝ても寝不足感がある、人よりも暑く感じる、
下痢:食事の1時間後に必ず水様の便が出る。アヘンチンキを飲めば少しはましだが、最近固形の便が出た記憶がない。

原因:推定だが・・・

  • がんの再発・転移→この可能性は低い。6月のCT、血液検査では異常なしだったので、急激に大きくなるとは考えにくい
  • 食ってはいるが吸収されていない。←下痢のせい?
  • リパクレオンを標準量の600mg服用しているが、効果が弱ってきたのか、あるいは量が少ないのか。

最近は「いきなりステーキ」で週1回は300gのステーキをライス抜きで食っている。食事量としてはこれが限界。スクワットも続けてきたが、体重増にはつながっていない。

20161004_111837

先日の糖尿病内科で血液検査。来週の結果で対症法を考えよう。

糖尿病内科の先生「あなたのように血糖値を管理できている患者は、正直、めずらしい」とのお褒めの言葉。しかし、それは糖尿病学会のガイドラインが「カロリー制限食」になっているからではなかろうか。米を食ってカロリー制限、それで運動しても効果は限定的です。

取りあえずリパクレオンの適宜増量を提案してみる。

より以前の記事一覧

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ