映画・テレビ

2017年4月 9日 (日)

ドクターGを観たけど・・?

録画しておいたドクターGを観ました。なんだかなぁ?という感じ。
膵臓がんの発見は、こうして遅れていくんだなぁという感想しか持てなかった。

吐き気がある60歳代の女性。病名の診断がつかない。
腹部CTで十二指腸が狭窄していることがわかる。

20170409012

結局は膵臓がんだったのだが、十二指腸が狭窄するほどの腫瘍がCT画像に写らないとは考えづらいと思うんだが? 単純CTだったからだね。造影CTなら腫瘍が見えたはずですね。

だから、膵臓がんの可能性も考えて造影CTをやるべきではなかったでしょうか。

超音波検査で膵臓付近に黒い異常部分がある。これ、肥大化したリンパ節ですね。

20170409021

この時点でなぜ膵臓の超音波を見せないのだろう? 私でもこの時点で膵臓がんを疑うよね。

確定診断のために胃カメラ(内視鏡)を考えるが、十二指腸まで届かずに腫瘍の細胞が取れない。結局は大腸内視鏡を使って細胞診をして確定診断となるのですが、ずいぶんと時間がかかったのですね。

大腸内視鏡を試す前に、造影CTかMRIをやるべきではなかったですか?それですい臓がんと確定できると思います。大腸内視鏡を飲むのは辛かったでしょうね。

結局は膵臓がんから転移したリンパ節が肥大化して、十二指腸を圧迫。そのために閉塞して嘔吐をするようになったわけです。リンパ節に転移するほどの膵臓がんが造影CTで判断できないとは考えづらい。

20170409026

腫瘍が「良性か悪性か?」もナンセンス。リンパ節に転移して肥大させるほどの腫瘍が良性であるはずがないでしょ。

なんだかなぁ? という感じを持った番組でしたね。肝胆膵の専門医ならもっと迅速に診断できますよ。

次回からは観ません。

2017年2月22日 (水)

ためしてガッテン:熟睡すれば血糖値が下がる

「ためしてガッテン」今日はデルタパワー。

とは言っても、熟睡しているときだけ脳から脳波のデルタ波が出るのだが、熟睡ができれば、血糖値が下がるという話題でした。出席したのは大阪市立大学医学部付属病院の稲葉雅章医師でした。

Image_022

熟睡できれば、ストレスがなく、血糖値が下がる、交感神経もおだやかになり、その結果、熟睡できる・・・このサイクルが回り出す。

これを稲葉医師らが臨床試験で示して発表しています。

熟睡できるようにする薬剤がこれら↓の右二つ「オレキシン受容体拮抗薬」や「メラトニン受容体作動薬」です。(GABA系は旧薬)

Image_008

これらの新薬は副作用もなく、糖尿病患者も気軽に使うことができる。

<ガッテン>!

私はかれこれ9年間メラトニンを服用している。目的は抗がん作用のあるサプリメントとしてだ。病院で不眠を訴えればロゼレム(メラトニン受容体作動薬)を処方してくれるのだろうが、私は個人輸入でメラトニンそのものを服用している。

膵臓がほとんどないのに、この9年間、医者も不思議がるほど血糖値の管理がうまくできたのは、もしかするとメラトニンのおかげだったのかもしれない。膵癌が完治したのはメラトニンのおかげかどうか、これは分からない。

トイレに1回起きることもある程に、毎日しっかりと熟睡している。インスリンを始めた今も、8単位でも低血糖が起きるくらいに血糖値管理もできているわけだ。

がん患者にとって睡眠は大切です。

こちら『今日の一冊(9)「がんを生きよう」』に紹介したがんを生きよう―あなたのT細胞が治療の主役です

久留米大学がんワクチンセンター長の伊東恭悟先生が上梓された『がんを生きよう―あなたのT細胞が治療の主役です』。

まえがき「はじめに」にはこう書かれています。

私たちは、身体の中に7千億個もあるT細胞(免疫担当細胞の 中心となるリンパ球)のおかげで感染やがんから免れています。しかし老化などでT細胞機能が低下し、がん制御ができなくなると発がんします。T細胞機能を 維持するには普通の日常生活(快眠・快便・適度な食事・適度な運動)を過ごすことが必要です。普通の日常生活を維持することができれば、受けておられるが ん治療(抗がん剤や放射線治療など)の効果が向上します。

睡眠についても、

睡眠と免疫には深い関係がある。免疫細胞は一日に800億個が死滅して、新しく再生される。そのためには、ほどほどに食べて夜8時間は電気を消してヨコになることで、T細胞やB細胞が増えるのです。T細胞などの白血球は寝ている間に造られるのです。

がんによる免疫の抑制と、(抗がん剤・放射線の)治療の副作用による免疫の抑制の対策をして、T細胞の機能を復活させること。そして普通の日常生活(快眠・快便・適度な食事・適度な運動)を過ごすことががんの増殖を抑えて再発・転移を防止します。

メラトニン購入 はこちらで紹介していますが、可能なら病院でロゼレムを処方してもらった方が良い。

以上<個人の見解です。自己責任で願います>

今日も一日学会発表用のPowerPointデータ作成で疲れた。メラトニン5mgを飲んで寝るとする。

2016年12月23日 (金)

ドクターXはナノナイフ

昨夜のドクターX観ました。
城ノ内先生が、ステージⅣaの局所進行膵癌(転移なし)で、門脈に腫瘍が絡んでいるため手術ができない。

そこで大門が不可逆電気穿孔法(IRE knife)で腫瘍を焼き切ろうとするが、不整脈が頻発してすべてを焼き切ることができない。

しかし、IREの効果で腫瘍が縮小して、門脈から腫瘍が離れてダウンステージ。膵頭十二指腸切除術が可能となって、根治的手術ができ、めでたしめでたしという筋書きでした。

IRE knifeとは、どうやらナノナイフのことですね。正式名称が「IRE knife」らしいです。ドラマで使った機器↓

Image_013

ナノナイフの画像↓

2015050903

ナノナイフと抗がん剤を併用すれば、腫瘍が縮小してダウンステージの可能性もあるから、希望が持てる話です。

期待の膵臓癌治療─手術困難な癌をナノナイフで撃退する! (希望の最新医療シリーズ) 森安医師(多分ドラマの監修をされたのでしょう)の『期待の膵臓癌治療─手術困難な癌をナノナイフで撃退する!』では、このように紹介されている。

癌が複雑に欠陥に絡みついて、数年前までは打つ手がなかったような膵臓癌に対しても、このナノナイフで治療が可能になった。

アメリカでは外科手術とナノナイフを組み合わせる治療がされている。癌を取り残すことなく、再発を防ぐ効果を上げているという。

しかし、このドラマを始めて見たが、ドタバタ劇だったんだね。こんなドラマが視聴率を稼ぐのか。

続きを読む "ドクターXはナノナイフ" »

2016年11月16日 (水)

Eテレで『正法眼蔵』をやってるよ。

Eテレの『100分de名著』は道元の「正法眼蔵」。
お釈迦さんが捉えた「正しい教え」を読み解く知恵が必要だよ、が書名の意味。

このブログでも何度か取り上げてきた。

  1. 道元の「生死」観:『正法眼蔵』がおもしろい(2)
    の法あるなかに、生あり、死あるなり。(「正法眼蔵」「全機」)Life does not come, life does not go. Life is not...
  2. 道元の「生死」観:『正法眼蔵』がおもしろい
    道元の『正法眼蔵』は難解だ。石井恭二や増谷文雄の訳を読んでもなんだか分かったようで、よく分からない。諸法の仏法なる時節、すなわ...
  3. 死ぬのが怖いのはなぜか?
    ぬことの違いを考える道」などは、道元の『正法眼蔵』(現成公案)にある次のような一節を思い出させる。生も一時のくらゐなり、死も一時のくらゐなり。たとえば、冬と春...
  4. 一年有半
    はもとの「静けさに帰る」ことだ。道元の『正法眼蔵』にも生と死に関して舟を例えに持ち出した章がある。「第二十二 全機」の現在語訳ならこのようになる。 ...
  5. 彼岸花と道元の死生観
    に手術で入院したとき、この機会に道元の「正法眼蔵」を読んでみようと石井恭二の「正法眼蔵」五巻本を買ってみたが、入院中は本を開いてもさっぱり頭に残らなかった。こ...

難しいです。トイレでの尻の拭き方までも克明に記している。そんなところは読み飛ばして、興味のあるところだけを読むのが私流。

ひと言で言えば、「がんでも良いじゃないか、がんになった身体も、治りたいという欲も、全て捨て去ればよい」これが「身心脱落」

「今この時間を、病人をしっかり生きよ」です。

しかし、薪と灰についてのひろさちやの説明、違うなぁ。ここは「生」と「死」に対する道元の革新的な考え方だよ、と私は思う。

「現成公案」には、

たき木、はひとなる、さらにかへりてたき木となるべきにあらず。しかあるを、灰はのち、薪はさきと見取すべからず。

しるべし、薪は薪の法位に住して、さき ありのちあり。前後ありといへども、前後際斷せり。灰は灰の法位にありて、のちありさきあり。かのたき木、はひとなりぬるのち、さらに薪とならざるがごと く、人のしぬるのち、さらに生とならず。しかあるを、生の死になるといはざるは、佛法のさだまれるならひなり。

このゆゑに不生といふ。死の生にならざる、 法輪のさだまれる佛轉なり。このゆゑに不滅といふ。生も一時のくらゐなり、死も一時のくらゐなり。たとへば、冬と春のごとし。冬の春となるとおもはず、春 の夏となるといはぬなり。

生と死に因果関係などはない。前後の関係もない。生は生で独立であり、死は死で独立である。冬が春になるといわないのと同じで、生が死になるとはいわないのである。

生も死も、全宇宙の全現成としてそこに働いている姿である。彼岸花には彼岸花の時間があり、生があり死がある。それは彼岸花に備わっている時間であるから、大樹の時間と比較して長いとか短いということは意味のないことだ、と言っているのだ。

続きを読む "Eテレで『正法眼蔵』をやってるよ。" »

2016年9月19日 (月)

NHKスペシャル『健康格差』

非正規雇用や無年金者の場合、食費にしわ寄せが行くから、炭水化物中心になりがちで、2型糖尿病になる率が高くなる。

貧困家庭のこどもは虫歯が多い。肥満が多い。

結局根本原因は、新自由主義、経済格差。これが健康を破壊する。

考えさせられる番組でした。

糖尿病、肥満、これらは膵癌の危険因子でもある、ということは健康格差はがんの罹患率にも関わっている。

抗がん剤も高い。高額療養費制度があっても月8万円の負担は厳しい。治療を継続できない患者もいる。

がんや糖尿病に効果的な食事っていうのは、結局エンゲル係数の高い食生活なのだ。食費を削って生活している者には無理な提案だよ。

膵臓がん、大腸がんが増えているのは欧米型の食生活になったのが原因だと言うが、そればかりだろうか。カーソンが警告したように農薬、添加物、遺伝子組み換え、核実験による地球全体の汚染ががんを増やしているに違いない。

貧乏人は、じわりじわりと殺されているんだよ。

2016年8月30日 (火)

NHK-BS「どこに向かう日本の原子力政策」に驚いた

先日NHK BSで放映された「解説スタジアム-どこに向かう日本の原子力政策」の録画を観た。

20160830_10_27_54

水野倫之委員を筆頭に6人の解説委員全員が「原発の再稼働に反対」と述べていた。番組を通してのアンケートでも約8割が再稼働に反対であり、これはもう国民の総意といって良いだろう。したがって、受信料で運営されているNHKが、原発再稼働や核燃料サイクルに否定的な報道をするのはあたりまえなのだが、籾井会長が就任以来、政府の方針に反する報道は抑制されてきたように見える。

そこに、NHKの解説委員の全員が明確に反対を述べた番組を放映したのだから、驚くと同時に、相当腹をくくっての番組なのだろうと感じた。

論点は明白でした。原子力規制委員会は「新基準に適合するかどうかを判断するのであって、安全かどうかを審査しているわけではない」「避難計画は審査の対象ではない」と言い、政府は「新基準に適合し、安全が確認された原発は再稼働をする」と、相互に責任の押し付け合い。

アメリカでは避難計画の策定と避難訓練の実施が再稼働の前提であり、それに適合しない原発が廃炉になっています。

一方で、昨日の新聞では、

 原子力規制委員会が運営主体の変更を求めている日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)が再稼働を目指す場合、大幅な国費の追加負担が必要と政府が試算し、菅義偉官房長官を交え廃炉も選択肢に対応を検討していることが29日、分かった。原子力機構関係者によると、新規制基準への対応費や設備の維持費などで4千億~5千億円かかるとの観測も機構内にある。
 政府内には、廃炉を決断すべきだとの見解もある。存廃が政治判断され、存続前提のシナリオが白紙に戻る可能性が出てきた。廃炉が決まれば、核燃料サイクル政策の見直しは必至。

と報道されている。この動きを察知しての放映だったのかも。

2016年8月24日 (水)

明日のクロ現+「“穏やかな死”を迎えたい ~医療と宗教 新たな試み~」

明日8月25日のクローズアップ現代+には、大津秀一先生も出演するようですね。

“穏やかな死”を迎えたい ~医療と宗教 新たな試み~

「死んだらあの世にいくのか?」「死んだら無になってしまうのか?」 がんなどで余命わずかとなり、死期が迫ったとき、誰しもが抱く不安や恐怖。 これらの不安を和らげるため、いま全国の病院に、僧侶や牧師が入り、末期患者に寄り添い始めています。 無宗教だった女性が、宗教者の力を借りて、穏やかな最期を迎えるドキュメント。 タレントの壇密さんと、現役緩和ケア医と共に、新たな“死の処方箋”を考えます。

臨床宗教師とは、僧侶で膵臓がん末期の田中雅博さんも著作で、末期のがん患者へのスピリチュアルケアの重要性を訴えています。「スピリチュアル・ペイン」を「いのちの苦」と日本語を充て、日本の医療現場には「いのちのケア」が決定的に欠けていると苦言を述べています。

体の痛みを止める医師が必要であるのと同じように、『いのちの苦』の専門家が必要です。それがほとんどいないのは日本の医療の欠陥です。

人というのは、元気なうちは自己の欲望にとらわれたり、怒ったり、他人を差別したりするものです。しかし死が避けられないとなったときは、そうした ことから離れて、自分のいのちを超えた価値を獲得するチャンスでもあります。いのちより大事にしたいもの。それは信仰を持たない人にとっても、自身の『宗 教』だと思うんですよ。それに気づくことができれば、その大事なもののために残りの時間を生きることができるのではないでしょうか。

余命宣告されて「いのちの危機」が訪れたとき、それは「いのちが危ない」と同時に「機」は「チャンス」の意味もある。いのちが危ないときこそ、自分のいのち より大切なものを見つけることができたなら、それはその人にとっての「宗教」である。ホスピス運動の創始者、シシリー・ソンダース女史が「死にゆく人の尊厳」とは「死んでゆく人が、自分の人生に価値を見出すこと」と定義したように、尊厳を持って死を迎えることができるに違いない。

がんと死を考えるのに良い機会かもしれません。

あれっ、大津先生の肩書きが「東邦大学医療センター大森病院緩和ケアセンター医師」となっている。近くだわ。

マインドフルネス やってますか?

8/21のサイエンスZeroでマインドフルネスが紹介されていました。『新・瞑(めい)想法 “マインドフルネス”で脳を改善!

ひと言で言えば、私がブログで取り上げてきた内容がコンパクトにまとめて紹介されていました。

私たちの脳は、デフォルトモード・ネットワークの状態にあります。これは車で言えばアイドリングに相当する状態です。しかし、これが強いと常に過去のことや未来のことばかりに意識が集中して、今現在のことが疎かになります。カバットジンはこれを「自動操縦状態」と言っています。

あのときに検査をしておけば・・・、とか、今の抗がん剤が効かなくなったら・・・、余命はどれくらいだろうか・・・とか、ほとんど過去と未来のことばかりを考えている状態が多いのではないでしょうか。

マインドフルネスは、そうした雑念に「気づき」、今ここにある自分に意識を集中することができるようにします。

それがどのような効果があるのか、番組で紹介されたのは、マインドフルネスで脳の構造まで変っていく。また遺伝子の活性化までも影響を与えることができるのです。

マインドフルネスを短時間行なっただけで、脳のdlPFC(前頭前皮質背外側部)といわれる部分が活性化します。dlPFCは脳のなかのさらに司令塔ともいわれる部分です。

20160824_13_47_45

20160824_13_48_05

デフォルトモード・ネットワークが脳のなかでさまざまな雑念を生み出すのですが、dlPFCが働くことによって、うまくコントロールされ、雑念が生じにくくなるのです。

20160824_13_48_54

さらに、マインドフルネスによって脳のなかで記憶を司っているといわれる海馬の灰白質が大きくなり、

20160824_13_57_29

扁桃体は小さくなります。ストレスが多い人やうつ病に人は、扁桃体が大きく、海馬が萎縮している場合が多いのですが、マインドフルネスは、扁桃体を小さくして海馬を大きくさせることで、ストレスから早く回復できるようになります。

さらに、病気やストレスに関係しているといわれるRIPK2遺伝子の活性化を抑えることも実証されています。

20160824_14_00_25

RIPK2は炎症に関係する遺伝子で、肥満やがんになると体のなかでは炎症反応が続いており、またがん細胞は炎症反応を利用して増殖することが知られています。

マインドフルネスは炎症に関係する遺伝子にまで影響を与えることができる、つまり、「心の有り様によって遺伝子も変る」ことが科学的にも分かってきたのです。

炎症とがんとの関係を長年にわたって研究してきた三重大学教授の三木誓雄氏は、「がんの組織がIL6とともにIL6受容体をも高発現していることに 注目してきた。その結果、 IL6が中心となってがん悪液質が発生、しかもがん組織自ら産生したIL6を自ら受容して増殖する患者にとっては大変迷惑な循環現象が起こっていると捉え るようになった。」「食べても、食べても痩せる」という悪液質の特徴の背景には炎症があると三木氏はいう。がんに由来する炎症マーカー(CRP)値上昇は がんが発見される何年も前から続くことになり、結果的に大きなダメージを患者の身体に与えている。

マインドフルネス瞑想法の効果は、免疫システムの正常化、炎症の減少などが証明されています。2ヶ月間の瞑想だけで、免疫システムがインフルエンザ・ワクチンに強く反応するようになり、白血球はNK細胞も含めて正常になり、がんとより強く戦えるようになったのです。

家族に I LOVE YOU!』のトミッチさんもマインドフルネスで効果を実感しているそうですよ。

続きを読む "マインドフルネス やってますか?" »

2016年8月14日 (日)

「シン・ゴジラ」観てきました

行かないつもりが、やはりゴジラが上陸した地点に近い映画館で観てきましたよ。

Shingodzilla

呑川を、橋や係留されている漁船をなぎ倒しながら上流に向かい、蒲田駅でも大暴れ。それから品川方面に向かったのだから、多分我が家も踏みつぶされたか尻尾でなぎ払われたに違いありません。

危機に際して、相変わらずの行政の縦割りや、自己保身を皮肉りながら、役にたたない「有識者会議」を開いて時間を浪費する姿は、天皇の生前退位でも安倍政権の「有識者会議」に引き継がれていますね。

アメリカは「無理難題をふっかけてくる」「日本は米国の属国だ」との批判も随所に出てきます。

かといって娯楽映画ですから、これで良いのでしょう。

初代のゴジラは水爆実験によって生まれたのですが、シン・ゴジラも改定に捨てられた核廃棄物をくって突然変異を起こしたという設定です。

一固体のなかで進化と続けることができるようになり、エネルギー源はまだ発見されていない放射性元素で、その分裂エネルギーを利用している。

ゴジラの細胞のパスウェイのような図面が出てきます。それをスーパーコンピュータで解析して、ゴジラの弱点が見つかり・・・・。これ以上はネタバレになるのでやめておきます。

2016年7月21日 (木)

糖質制限ブームとクローズアップ現代+

昨夜のクローズアップ現代+、糖質制限ブームの話題でした。糖質制限食で体調を崩して救急車で運ばれたとか、将来隠れメタボになるとかのアンチ糖質制限食の番組構成でした。

登場した男性は「似て非なることをやると危険が伴う」と言っているが、しかし、これ、糖質制限とは違うわ。単なるカロリー制限のやり過ぎ。

20160721_17_55_29

この男性は、自己流糖質制限食、例えば「キャベツの千切りと蒸し鶏」とかで減量成功、さらに夕食を抜く、ゆで卵は白味だけ食べるなど、ゲーム感覚でダイエットに挑戦していたらしい。平均約500kcal/日しか食べていなかったそうです。

これじゃエネルギー不足になるのは当然です。

で、それにこりて食生活を見直してこんな食事に。

20160721_17_57_02

これじゃダメですね。鶏の笹身はあるがタンパク質や脂質が足りない。HbA1cも元に戻るのではないでしょうか。

糖質制限食は、糖質は制限するがタンパク質や脂質でカロリーは摂りましょうというものです。

番組で紹介された例は糖質制限食ではなく、たんにカロリー制限食でしょ。

私は夕食はおかずと焼酎だけ。ご飯は食べない。しかし、朝食は食パンとハムエッグにサラダと豆乳。昼はざる蕎麦が多い。だから夕食だけ糖質を抜くプチ糖質制限食ですね。現在58キロの体重をこれ以上減らさないように、かつ血糖値にも気をつけながら適度に糖質を摂るよう心がけている。もちろんカロリーは1800kcal/日程度は摂れている。

今日のランチは「いきなりステーキ」で200gのステーキとライスの小。コーンはブロッコリに変更してもらった。これで約800kcalですよ。これが正しい糖質制限。500kcal/日では自殺願望でしょ。ダイエットのためなら命も要らないってか?

山田悟医師が番組で言っていたように、おにぎり一個程度の糖質を摂るプチ糖質制限食が私には合っています。

20160721_18_09_33

日本人は糖質の摂りすぎなの。だから減らしましょう。そしてバランスよく食べて、適度の運動をする。これを忘れちゃダメですね。

番組では糖質を摂らないとカロリー不足になるとも言っていたが、それも違う。タンパク質と脂質を摂って、減らした糖質分のカロリーを補うべきなのです。なんだか視点の定まらない番組でした。

糖質制限ブームに乗っておかしな本や番組も出ているから要注意です。

より以前の記事一覧

がんの本-リンク

  • がん患者が選んだがんの本

サイト内検索

膵臓がんブログ・ランキング

膵臓癌 お勧めサイト

アマゾン:商品検索

がんの本「わたしの一押し」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ